オフィシャルブログ

2016.03.14更新

昨日、沖縄でもテレビ番組の「世界一受けたい授業」で筋膜リリースの事、紹介していましたねihi

 

筋膜

 

 

「筋膜リリースってどんなことに効くの?」って方も多いと思いますし、「そもそも筋膜って何なの?」って人がほとんどだと思います。

 

 

皆さんはこんな経験はありませんか?

「肩がこってマッサージを受けたけどすぐに元に戻った・・・」

「腰が痛くて治療を受けたけどなかなか良くならない・・・」

 

とか、よくあることですよね。

 

その原因が筋膜にあったんです。

 

 

筋膜は、いくつかの種類に分かれています。

皮下組織のなかにある浅筋膜、浅筋膜のさらに下の層に深筋膜、1個の筋全体を覆う筋外膜、筋肉を細かく分けると筋束という束になっていますその束を包む筋周膜、さらに、1本1本の筋線維を包み込む筋内膜それらを総称して筋膜と言います。

 

筋膜

 

 

 

筋膜

 

 

 

 

こんな難しく言われても意味わからないですよね?ですので、こう思っていても間違いではないと思います。

「筋肉1個1個を包む膜で、筋肉は全身にあるので全身を包むボディスーツのようなもの」だと思っていただいても素人レベルなら良いと思います。

 

 

では、なぜマッサージを受けても肩こり腰痛は良くならないのでしょうか?

 

それは、筋肉自体をマッサージで緩めても一時的には良くなりますですが、筋肉は筋膜につつまれています。

こったり、はっている筋肉の筋膜はよれが生じ筋肉自体の正常な動きを阻害してしまい、筋肉に余計な負荷がかかりすぐ元に戻るのです。

 

 

また、こんな経験はありませんか?「肩こりでいくら肩首周りをもんでもらってもよくならない」って経験

 

 

それは、原因が首肩周りにないからです。

先ほど私は、筋膜はボディスーツを着ているようなものと言いましたよね?違う場所で筋膜が歪むとそれにつられ全身の筋膜が引っ張られてしまいますそのせいで肩に不調が出てしまうということもあるんですよ。

 

 

 

 

だから治療を受けるときは全身受けた方がいいということです。

筋膜 

 

 

 

ザックリですが、筋膜についてはこんな感じです。

 

 

 

ひまわりせいこついんでは、その筋膜リリースを受けられます。

 

治療時間は、50分  料金は、3500円gya

(LINEで友達登録していただけると、初回1000円割引きクーポンを発券中! 利用期間があるのでお早めにした方がいいですよ )

ぜひ、この機会に施術を受けてみてください。

 

 

 

投稿者: ひまわりせいこついん

  • Facebook
  • LINE友だち追加
  • 接骨院・整骨院ガイド