オフィシャルブログ

2017.03.28更新

寒いのか熱いのかわからない季節ですね。

 

私ごとですが、3月1日に入籍をいたしました。gya

 

よって5月に営業日程が少し変わります。

(いわゆる、新婚旅行というやつですねnico

 

 

 

今日は、「肩こり腰痛改善について1」という題目で書いていきたいと思います。

 

前回にも少しお書きしましたが、今回からしばらく「肩こり・腰痛改善について」という内容で書いていきたいと思います。

 

前回ブログで、自宅でできることもたくさんありますよ。書いたと思います。

それら行動を私は、「積極的休養」と呼んでいます。

 

皆さん、「休養」と言ったらどんなことを思いつきますか?

体を休めるために一日ゆっくりと過ごすとかでしょうか?

 

ですが、私がいう休養は、違います。

 

適度な運動を行い、疲労を取る行動を行い、しっかりと栄養を取るということです。

 

今回は適度な運動を行うということについてです。

 

こういう仕事しているとよくこういう患者様がご来院されます。

草野球で肩を痛めた、ママさんバレーをしていてひざを痛めた、マラソンをしていて腰が痛い・・・

 

まず、運動の概念を知らないといけないと思います。

 

競技スポーツと生涯スポーツです。

 

競技スポーツは言わなくても想像できると思いますが、プロ野球選手など各種目で№1を目指し勝つために行うスポーツです。

これは、目的を果たすためならケガを押してでも行います。

最近なら大相撲で稀勢の里が肩を壊しながらも逆転優勝をしたことが話題になりましたね。

勝つためならどんなきつい練習にも耐えていきます。

これが競技スポーツです。

 

 

生涯スポーツとは、生活していく中で病気にならないように適度に行うスポーツのことです。

これは健康維持、もしくは、増進が目的です。

ですので、今現在の自分の体力に合わせて無理をしない程度で行うスポーツです。

 

この生涯スポーツを行い、ストレスを発散するということが必要となってきます。

ですがみんなここで無理をする。ehe

 

ここで必要なことは、自分の体力を知ることです。

 

普段運動したことない人なら近場を10~30分散歩する程度から始めてもいいのです。

こうやって余計な毛皮しないように自分の体力に合わせて運動を行いましょう。

 

 

適度な運動は私たちにどんな影響を及ぼすのでしょうか?

 

私はこう考えます。

1、ストレスの軽減

2、睡眠時の休息の深さ

3、体力の向上により疲労への態勢

4、血行に増進により筋疲労などが取れやすくなる。

 

適度な運動を行うことにより肩こり・腰痛がなく健康的な生活を手に入れましょう。

 

 

ちなみにわたしは、現状維持レベルの筋トレを週1~2回行っています。nico

 

 

次回は積極的休養について書いていきたいと思います。

 

投稿者: ひまわりせいこついん

2017.03.21更新

いや~だんだんと温かくなってきましたね。gya

 

皆様はどうお過ごしですか?

卒業や入学、確定申告などが重なり忙しい時期ですよね。

 

こんな時におこるのが「肩こり」・「腰痛」ですよね。

普段から悩まれている方・・・

忙しくて最近から悩まれている方・・・

 

様々な方がいらっしゃると歩もいます。

 

 

ですけど、「かたこり」や「腰痛」ってなぜ起こるかわからないですよね。

整骨院やカイロや整体や鍼灸などからよくこう言われると思います。

背骨が歪んでいるから・・・

猫背だから・・・

骨盤が歪んでいるから・・

 

確かに間違った説明ではないです。

(この考えの違いはその先生がどう学び考えたのかによると思いますし、私の考えが正しいというものではないです。)

 

 

私は原因については一言でいうと「疲れ」だと思います。

体のゆがみがあるところは正常な運動がおこりません、ですので、歪んでいるところに疲労が発生しやすいのです。

ゆがみがあること自体は体が悪いということは起こらず、「疲労」がたまることにより違和感が出てきてその後、痛みというものが発生する

 

施術でゆがみを治すことは「疲労がたまりやすい状況を直す」ということだと私は考えます。

 

では、自宅でもできることわないの?となりますよねnico

 

たくさんありますよgya

 

さらに言わせてもらえば、自宅だけではなく職場でもできることはたくさんあります。

(まぁ、細かくについては後日ブログにアップします)

 

ザックリ言うと、

毎日こまめにストレッチをしたり、食事を気をつけたりなど、適度に運動したり、

5分でできることから30分、1時間でできること様々あります。

 

 

積極的休養と適度な運動このバランスが取れると「肩こり知らず」「腰痛知らず」になれると私は思います。

 

「肩こり知らず」「腰痛知らず」になるために皆さんも積極的休養と適度な運動を行いましょう!gya

 

投稿者: ひまわりせいこついん

2016.11.08更新

かなり久しぶりのブログ更新です。

これからはこまめに更新していきたいですね。(^_^;)

 

 

今日は、新サービス開始のご案内です。

 

施術60分コースを開始致しました。

内容は、2つから選べます。

60分ひたすらマッサージコ-ス

50分マッサージと矯正コース(私のお勧めはこれ)gya

 

 

プレリリースも終わり多くの常連様に良いご反響いただいております。

患者様の声

(これはその一部です)

 

 

料金は、3500円になります。

さらにひまわりせいこついんを友達登録していただくと500円OFFクーポンを発券していますので

実際の所は3000円でご利用いただけます。

 

 

これからのひまわりせいこついんでの主力施術としていきたいと私は考えております。

 

 

是非一度お声掛けください。

 

 

LINEのID@eli4676dとなっております。

お友達登録よろしくお願いします。

 

 

投稿者: ひまわりせいこついん

2016.04.01更新

今日より、美顔マッサージとお顔の矯正がリニューアルしました。

 

 

シルク配合のマッサージクリームに変わり、リフトアップ効果などがさらに良くなります!!

 

 

 

試しに自分の顔でやってみたところ(おデブさんなのでわかりにくいのですが、)それでも上がったと思えるぐらいは変わりますよ。

 

 

 

明日4月2日より4月30日まで1000円OFFの2000円で受けれます。

 

この機会に是非1度お試しください。

美顔試し

 

片方だけ施術を行った後です。

どちら側かわかりますか?

 

 

 

美顔商品

 

 

この製品を美顔マッサージの時に利用させていただきます。

その後お顔の矯正をさせていただきます。

投稿者: ひまわりせいこついん

2016.03.21更新

3月28日(月曜日)の営業は誠に勝手ながら午前中のみとさせていただき、午後からは、お休みとさせていただきます。

投稿者: ひまわりせいこついん

2016.03.14更新

昨日、沖縄でもテレビ番組の「世界一受けたい授業」で筋膜リリースの事、紹介していましたねihi

 

筋膜

 

 

「筋膜リリースってどんなことに効くの?」って方も多いと思いますし、「そもそも筋膜って何なの?」って人がほとんどだと思います。

 

 

皆さんはこんな経験はありませんか?

「肩がこってマッサージを受けたけどすぐに元に戻った・・・」

「腰が痛くて治療を受けたけどなかなか良くならない・・・」

 

とか、よくあることですよね。

 

その原因が筋膜にあったんです。

 

 

筋膜は、いくつかの種類に分かれています。

皮下組織のなかにある浅筋膜、浅筋膜のさらに下の層に深筋膜、1個の筋全体を覆う筋外膜、筋肉を細かく分けると筋束という束になっていますその束を包む筋周膜、さらに、1本1本の筋線維を包み込む筋内膜それらを総称して筋膜と言います。

 

筋膜

 

 

 

筋膜

 

 

 

 

こんな難しく言われても意味わからないですよね?ですので、こう思っていても間違いではないと思います。

「筋肉1個1個を包む膜で、筋肉は全身にあるので全身を包むボディスーツのようなもの」だと思っていただいても素人レベルなら良いと思います。

 

 

では、なぜマッサージを受けても肩こり腰痛は良くならないのでしょうか?

 

それは、筋肉自体をマッサージで緩めても一時的には良くなりますですが、筋肉は筋膜につつまれています。

こったり、はっている筋肉の筋膜はよれが生じ筋肉自体の正常な動きを阻害してしまい、筋肉に余計な負荷がかかりすぐ元に戻るのです。

 

 

また、こんな経験はありませんか?「肩こりでいくら肩首周りをもんでもらってもよくならない」って経験

 

 

それは、原因が首肩周りにないからです。

先ほど私は、筋膜はボディスーツを着ているようなものと言いましたよね?違う場所で筋膜が歪むとそれにつられ全身の筋膜が引っ張られてしまいますそのせいで肩に不調が出てしまうということもあるんですよ。

 

 

 

 

だから治療を受けるときは全身受けた方がいいということです。

筋膜 

 

 

 

ザックリですが、筋膜についてはこんな感じです。

 

 

 

ひまわりせいこついんでは、その筋膜リリースを受けられます。

 

治療時間は、50分  料金は、3500円gya

(LINEで友達登録していただけると、初回1000円割引きクーポンを発券中! 利用期間があるのでお早めにした方がいいですよ )

ぜひ、この機会に施術を受けてみてください。

 

 

 

投稿者: ひまわりせいこついん

2016.03.07更新

「ためしてガッテン!」abon

「世界一受けてい授業」abon

「林修の初耳学」abon

「朝チャン」abon

 世界一受けたい授業

 

 

ためしてガッテン

 

などTVでも紹介された最新トレンド治療法、筋膜はがし(リリース)

 

 

筋膜はがしのトライアル(無料体験)期間が終わり本日より本サービス開始です。gya

 

 

サービス開始イベントといたしまして3月7日~4月30日まで初回に限り1000円引きサービスを行います。nico

クーポンがないと1000円引きは受けられません。クーポンはLINEホーム上に掲載しています。

施術時間は全体で50分かかります。

 

気になる料金は、¥3500クーポンを出していただくとサービス期間価格¥2500

 

 

この金額で受けられるのは今だけです。gya

 

 

 

 

 

 

筋膜って何だと思いますか?

 

ザックリ言うと筋肉を包んでいる膜で全身にあり、全身を包んでいるボディスーツみたいなものです。

 

 

こんな経験はありませんか?

肩こりや腰痛の治療でいくらマッサージ受けても数日たつとまた元見戻り、痛くなってきたり、不快感が出てきたり同じことの繰り返し

「もう治らないんでしょ!」shundown arrowdown arrowってあきらめている歩とも多いと思います。

 

その原因が筋膜にあったんです。

 

いくら筋肉をもみほぐしても筋膜がよじれてしまいことによって筋肉の正常な動きを阻害してすぐ元に戻ってしまうんです。

逆を言うと筋膜をはがし正常な状態に戻すことによって自然とコリやハリが取れるんです。

 

 

今回、LINEページ上に筋膜リリース専用クーポンを設置いたしております。

来院時にクーポンをお見せいただいたら、筋膜リリース施術を¥1000びきでうけれます。

 

 

是非この機会に肩こりと腰痛にサヨナラいたしましょう!gyahttp://accountpage.line.me/eli4676d

投稿者: ひまわりせいこついん

2015.12.10更新

交通事故でのむち打ち症、よく「どこにいても治らず後に引きずる」ことってありますよね。

 

 

病院でもただの頚椎捻挫としか思っていない病院さんもほとんどですのでひまわりせいこついんに通われている患者様に話を聞くと「シップと痛み止め、筋肉のコリを取るお薬、あと胃腸薬」を処方されて終わりということがほとんどです。

 

 

ですが、それだけで治るのでしょうか?

確かに痛いんですから痛み止めで痛みを和らげるのは必要です。

ですが、それだけでは私は不十分だと思います。

 

 

では、ひまわりせいこついんではどんなことをするのでしょうか?

前回に書いたブログ首肩周りの治療例(http://www.himawariseikotuin.com/blog/2015/12/post-13-167148.html) 、その前の腰痛に対する治療例(http://www.himawariseikotuin.com/blog/2015/11/post-12-162077.html)みたいな感じで治療は進んでいきます。
 
 
ただ、ひまわりせいこついんで改善が多くみられるのは、ひとことで言うと「症状を見極め、その症状に対してしっかりと施術をしていくからです」
 
 
 
 
 
では、むち打ち症になった時どんな症状が出るのでしょうか?
 
首が痛い・・・
肩が痛い・・・
背中が痛い・・・
腰が痛い・・・
めまいがする・・・
手がしびれる・・・
足がしびれる・・・
頭痛がする・・・
耳鳴りがする・・・
だるい・・・
やる気が出ない・・・
気分が落ち込みがちで鬱っぽい・・・
立ちくらみがする・・・
 
このように様々な症状が出ます。
これら症状すべてに対処し改善することが、むち打ち症治療には求められます。
 
 
ですので、しっかりとこれら症状に対処することによりむち打ち症は改善します。
 
 
 
よく、「治療は痛くないですか?」と質問を受けます。
ひまわりせいこついんの治療自体は痛いのを我慢して行うということは絶対にありません。
 
施術は「筋膜リリースを中心に活法、骨格矯正、自律神経調整法など様々なことを行います。」
 
 
ひまわりせいこついんの「交通事故、むち打ち症治療」を受けると損傷度合いなどによって個人差はありますが、改善します。
 
 
 
 
 
 

投稿者: ひまわりせいこついん

2015.12.03更新

少しずつ寒くなってきましたね。

 

温かい日があったり寒い日があったりして体調崩している方が多いように思われます。

 

 

今回は、「ひまわりせいこついんの首・肩周りに対する治療例」と題して書きます。

(次回のむち打ち症治療にもすこし関係してくる話です)

 

 

 

首・肩周りと言っても様々な疾患があります。

肩こり・・・

頚椎ヘルニア・・・

変形性頚椎症・・・

五十肩・・・

寝違い・・・

頚椎捻挫・・・

肩関節の脱臼・・・

肩鎖関節の脱臼・・・

交通事故でのむち打ち症・・・

 

いろいろとあります。

 

 

ひまわりせいこついんでは上記の疾患それらに対する治療を行います。

 

今回投稿する動画は頚椎ヘルニアの治療しているところの一部ですが、治療痛はこんな感じに行っています。

 

 

 

 

 

こんな感じで施術を行っています。

 

首が痛くて辛い・・・

動かすと痛い・・・

肩が痛い・・・

だるい・・・

重い・・・ 

 

 

などお体の不調で悩んでいる方。

 

どこに行ったらいいか悩んでいる方。

 

悩んでいてもその辛い症状は治りませんよ

 

こんな時は、ひまわりせいこついんへご相談ください。

 

 

 

投稿者: ひまわりせいこついん

2015.11.18更新

ひまわりせいこついんの腰痛(ぎっくり腰)に対しての治療例一部のご紹介です。

 

実際の患者様を治療しているところでお声掛けをして取らせていただきました。

 

スタッフや身内の人間に施術しているところだとイメージがわかないと思うのであえて一般の患者様にお願いしました。

 

ひまわりせいこついんでは、診察などを行った後施術に入ります。

だいたい10~20分程度マッサージを行います

マッサージ中は雑談を行いながら施術をしていきます。

 

 

 

 

マッサージ後本格的な治療に入っていきます。

体の正常な動きを取り戻す施術を行ったり骨格を矯正したり皆様のお体の状態に合わせた施術を行います

 

今回は、腰痛治療(ぎっくり腰)ですが、この方は、頚椎ヘルニアも患っており、その施術も同時に行っています。

 

 

 

 

ひまわりせいこついんでは動画のような感じで治療を行っています。

 

腰痛や首の痛み、肩の痛み、膝の痛みなどでお悩みの子阿多は、ぜひひまわりせいこついんにご相談ください。

 

 

 

 

 

 

投稿者: ひまわりせいこついん

前へ
  • Facebook
  • LINE友だち追加
  • 接骨院・整骨院ガイド